バリアブル印刷(可変印刷)のメリットとデメリット
ダイレクトメールやカタログだけでなく、様々は印刷物で活用できる、バリアブル印刷(可変印刷)のメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。
(バリアブル印刷の詳細は、違う内容をまとめて印刷 バリアブル(可変)印刷を詳しく紹介を参照)
バリアブル印刷(可変印刷)とは?
バリアブル印刷(可変印刷)とは、1枚1枚異なる文字や画像などを印刷することです。顧客ごとに内容を最適化したダイレクトメールなどを早く安く作成することができます。
バリアブル印刷で具体的にできること
宛名印字
ハガキ・圧着ハガキ・封筒・DM等に、住所・名前・差出人・郵便番号コードを1枚ずつ変更して印刷することが可能です。
ナンバリング印字
チケット・お買物券・優待券等で個別のナンバーを印字することができます。
個別QRコード・バーコード印刷
顧客分類ごとや1枚ごとに異なるQRコードやバーコードを印刷できます。
記載内容変更印刷
DMやカタログ等で、基本デザインは統一しながら、一部分(複数個所も可能)を、顧客の特性にあわせた内容に可変させて印刷できます。テキスト部分だけでなく、画像部分でも可能です。
バリアブル印刷(可変印刷)のメリット
顧客一人ひとりに合わせた印刷物を一度に作ることが可能
バリアブル印刷は、顧客一人ひとりに情報を変えた印刷物を一度に作ることが可能です。例えば、ダイレクトメールでは、住所、宛名、郵便バーコードはもちろん、顧客の属性に応じた商品を掲載するなど、アクションを起こしてもらいやすい最適な内容のダイレクトメールを作成できます。
効果的なマーケティング活動が可能
個人ごとに、内容を変えて印刷物を送付することができますので、顧客の興味や関心に合致しているかどうかをマーケティングできます。商品の購入履歴に基づいて、顧客一人ひとりにおすすめと思われる商品を案内するダイレクトメールを作成する、休眠顧客のみにダイレクトメールを送付するなど、仮説検証をおこないながら、効果的なマーケティングノウハウを取得することが可能です。
手間が省ける
バリアブル印刷では、宛名印刷やナンバリングやテキスト可変など、1枚1枚違う内容の印刷データを一度に作成することができるので、手間を大幅に減らすことができます。1枚の印刷物の中で、住所・宛名・ナンバリング・お客様のポイント等の情報など沢山可変させる場合でも、一度の処理で印刷データを作成することが可能です(データは別々のものが必要)。
バリアブル印刷(可変印刷)のデメリット
データの準備が必要
バリアブル印刷を行うためには、固定部分と可変部分に分けて印刷データを準備する必要があり、事前の準備が必要になります。
印字内容によってはレイアウトが崩れる
可変部分の文字数や画像の大きさが違う場合、レイアウトがくずれる場合があります。部数が多い場合は、1枚1枚チェックすることが不可能なため、可変部分が正しく表示されるようなレイアウトを事前に作りこむ必要があります。
印刷コストが高くなる場合がある
通常の印刷で同じものを大量に印刷する場合と比べると、バリアブル印刷(可変印刷)で印刷する場合は、工数の差や印刷機の特性等で、印刷コストが上がる場合があります。
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